特集

短期集中連載3「夢を叶えるFX投資」7万円で始めたFXで、約2年で1億7000万円!(前編)

今月の注目トレーダーは、FX投資家にはおなじみの三空さん。そして、雑誌は初登場だが、7万円を1億7000万円にしたという、よずさん。2人は同じ静岡県出身で、普段も情報交換している仲だという。話を聞いていくと、投資手法など、多くの共通点を発見!

[編集部]さっそくですが、よずさんは、「7万円を1億7000万円にした凄腕トレーダー」と伺がったのですが。

【よず】はい。最大で1億7000万円くらい。最初からお話しすると、入り口は株式投資でした。サラリーマンを辞めて、株のデイトレードで生計を立てようと思ったんです。一時はうまくいっていたんですが、ライブドア・ショックやサブプライム・ショックでやられてしまって。マーケットを見ていると、参加者が減って、ボリュームが下がっていくのがわかりました。

【三空】ボクも株から入ったんですけど、ホントにあのころは人が極端に減っていましたよね。IPO(新規株式公開)する企業も少なくなり、マーケットに残っているのは、ディーラーなどプロの投資家ばかり。そんな人たちを相手に勝負したって、儲かるわけありませんからね。

【よず】それで貯金も底を突いてしまったんです。しょうがないから、もう一度、サラリーマンに戻りました(笑)。それでも株が気になって、手を出したんですが、さらにやられてしまって。そのときに為替も見ていて、こっちのほうが自分に合ってるのではと思ったんです。ちょうど、リーマン・ショックのころで、相場のボラ(ボラティリティー=変動率)も高かったので、スキャルピングでいけるのではないかと……。



[編集部]で、FXに転向して、バンバン稼ぎ始めたと?

【よず】いえいえ。高いボラティリティーのおかげで、強制ロスカットになってしまいました。その後も半年くらいは儲かったり儲からなかったり。

【三空】最初は、みんなそんなものですよね。

【よず】そのうちに、確か2009年の1月だったと思うんですが、某FX会社の口座に7万円を入れたんです。



[編集部]なぜ、7万円?

【よず】ちょうどそのころ、7万円を5000万円にしたっていうトレーダーがいたんですよ。めちゃくちゃスゴイなと思って、まねしてみました(笑)。ざっくり振り返ると、その7万円の口座が、2月に11万円、3月に30万円、4月に1700万円、5月に2500万円、6月はトントン、7〜9月に1200万円溶かしてしまいましたが、その後は順調で、翌年2月に5000万円、5月には1億円を達成しました。ピークは10月の1億7000万円ですかね。



[編集部]その7万円の口座では、これまでとは違う運用をしたんですか?

【よず】実は、ポンド/円をやりたかったんですが、それまではスプレッドが広くて、儲かりそうな気がしなかったんです。ところが、そのFX会社が狭いスプレッドを提供しだしたので、これならいけるんじゃないかと……。

【三空】具体的には、どんなふうに取引したのですか?

【よず】そうですねぇ。ポンド/円の特性なのでしょうか、たまにオーバーシュートするように動いたり、行きすぎたりすると修正したり。上がりそうなところでは順張りで行き、急騰や急落時にはリバウンドを取りに行きました。相場っていうのは “波” ですので、波が立つまではじっと待っています。波が立てば、次に押し目がきますので、それを狙いに行く。そして、今度はそこからの切り返しを狙うというように、転換点を読んでトレードしています。



[編集部]テクニカルはどんなものを使ってるんですか?

【よず】ボクはほとんど移動平均線ですね。1分足、5分足、15分足、1時間や4時間足なども使います。だいたい、大きく動くと移動平均線まで収束するんです。そしてそこからリバンドしていく。最初は長い時間の足が機能し、15分足、5分足、1分足と短い時間の足に移っていくんです。移動平均線は最強ですよ(笑)。



[編集部]三空さんはどんな考えのもと、どんなテクニカルでトレードしてるんですか?

【三空】よずさんの考え方があまりにもボクと似てるんで、言うことがなくなっちゃったな(笑)。実はこの前、某企画で24時間トレード対決をやったんですが、そのときから似てるなって思ってたんですよ。ただ、ボクは移動平均線に加えて、ボリンジャーバンドとADX(平均方向性指数)という指標を使ってます。よずさんが言うところの行きすぎってやつをADXで見ながら、ボリンジャーバンドの2σ(シグマ)と3σにタッチしているかどうかを常にチェックしてます。よずさんがポンド/円でやっているようなことを、ユーロ/ドルでやっているんです。

【よず】ボクもそう。最近はポンド/円が動かないので、ユーロ/ドルにシフトしている。

【三空】ボクはもともと、ドル/円の逆張りだけやってたんですけど、今はまったく動かなくなってしまった。昔は1日で100〜150銭程度は動いていたんですが、今では50銭くらい。一方、ユーロ/ドルは欧州債務危機などもあり、平均で150〜200pipsくらい動く。



よずさん
個人投資家

2007年1月より専業で株のデイトレをはじめたが、撃沈。08年10月からFXに切り替えて、働きながら専業復帰を目指す。09年1月、とあるFX業者の口座に7万円を入金。これを順調に増やすことに成功し、09年11月に専業復帰。10年5月のギリシャ・ショックの荒れる相場で1億円を達成、それを元手に事業開始。

三空さん
個人投資家

2003年より数十万円で日本株投資を始め、08年には資産を2億5000万円まで増やすことに成功。08年6月からCFDを本格的に開始し、同年10~11月の1カ月で800万円を4500万円にする。現在は講師としてセミナーやメディアに露出する傍ら、日々取引をしている現役投資家。ツイッターは「39usdjpy」。

—–
この記事は「WEBネットマネー2012年2月号」に掲載されたものです。


バックナンバー

注目キーワード

新着特集記事

最新号絶賛発売中

本誌
2017年4月号
上方修正株ベスト150+外国人買い急上昇株100

今、個人投資家が「買いたい株+売りたい株」

買いたい株

売りたい株

為替チャート

オススメ証券会社

株価検索

株価検索